過去曲、選抜懐古リスト〜King & Prince デビューコン初日おめでとう〜


7月10日(King & Princeデビューツアーの当落日)以来、なんとなく穏やかでないTwitterを見ていて、胸がぎゅーっと苦しくなってきたのでどうか、8/10から始まるKing & Princeデビューツアーで彼ら6人と私たちファンにとって幸せな王国を作り上げられますように、という願いを込めてこれからガーッと書いてみます。

 

 

 

せっかくの、6人にとっても私たちファンにとっても一生で一度のKing & Princeデビューコンサートだから。

どうか、一人でも多くの人たちにとって大切な思い出になりますように!

 

 

と前置きがなんだかしんみりしましたが何が言いたいかって、

Jr.時代からのファンもデビュー後から好きになった人たちも、King & Princeが大好きだよね?!そんなの一択だろ?!!!好きなやつのこと応援しなくてどうする!!!ってことです。

 

 

 

デビューしたてのグループってもちろん光速でアルバムを出さないかぎりは、しばらくコンサートでデビュー前のジャニーズJr.時代の曲を歌うことが多々ある訳でして。


初めてKing & Princeを生で見る!シンデレラガールしか聞いたことのない!っていう人たちとしては、「なんやこの曲、早くシンデレラガール歌ってくれ!」って気持ちで聞き逃してしまうか「何これ…超かっこいいんですけど………あっ…終わった…あの超かっこいい曲の曲名なんだっけ?!なんの衣装でどんな歌詞だったっけ?!」って消化しきれず後悔する可能性大

せっかくコンサート入るなら120%楽しまなきゃ損、損、song!ということで大切にしていきたいジャニーズJr.時代の名曲(勝手に)たちを紹介してみます。


廉くんファンなのでいかんせんKingに寄りがちだけどそこらへんは、Prince担のみなさまよろしく!

 

 

 

と思ってちょっとずつ書き進めてたんですが、どうにも仕事と遊びの時間との合間時間が足りなくて、とりあえず、色んなみんなが現場に向かうまでの道のりで大好きな人たちに会うまでは気持ちを高める用に使ってもらえればいいかなって感じの雑記事になってしまった(笑)

 

いつか丁寧に書き直します、いつか(笑)

 

 

まずは6人共通曲

 

1.勝つんだWIN!


Sexy Zone 2015春ツアーにて初披露された、6人の初オリジナル曲。

当時はグループは組まれていなくて、シアタークリエ公演でもA公演の出演者として「平野紫耀・永瀬廉・髙橋海人・岩橋玄樹神宮寺勇太・岸優太」という個人名で表記されていました。キンプリの序章期間です。

 


 

 

 

大人になった彼らと勝つんだWINしたい方はこちら

 

 

この曲はサビの振り付けをみんなペンライト持ちながら器用に踊ります。是非みんな覚えてからツアーに行こう、そうすればメンバーと一緒に「上へ上へ行こうぜ」の気持ちを味わえること間違いなし。


東京ジャニーズJr.内で推されていた4人と関西ジャニーズJr.の主力メンバー2人という構成。

このメンバーでの初オリジナル曲っていう点だけで十分、メモリアルな曲なんですがとにかく歌詞がとてもよくて、これから俺らの時代をつくってやるぞ的な気迫を感じる曲なんですね。こんなガツガツした歌詞を歌う彼らを見たら……今後の活躍をあわよくばデビューを期待しないわけにはいきませんでした。

 


ジャニーズJr.のファンって、自分の応援している大好きなあの子が幸せになってほしい、デビューしてほしいと強く願っているものだと思うんです。


ジャニーズJr.って正社員ではないというか。いつまで仕事があるか分からない・いつか突然辞めて目の前から消えてしまうかもしれない、という不安定な環境の中で「青春時代をかけて必死にしがみついて努力して、上へのぼりつめていく自担」の姿が本当にきらっきら眩しくて、とーっても大切な時間なんですよね。だから、その人たちが夢を叶えた晴れ姿を見たい気持ちは誰よりも強い自負がある、んだと思います。

 

シンデレラガールできらきら王子たちに、花晴れで神楽木晴という罪な男に惚れてしまった人たちとも、デビューの背景にある事実やたくさんの人のめんどくさいけど「うんうん、分かる!だよね!!!好きなんだもん!」っていう微笑ましい気持ちを少しでも共有していけたら嬉しいなって思います。

 

 

以下抜粋。その他も強烈なので今すぐ調べてください。


俺に足りないものが お前にある 気づいたとき

運命の扉が音を立てた

デカイ夢追いかけて 何があっても 上に上に上に行こうぜ

こんなとこで終われない 何があっても 前に前に前に行こうぜ

正面から噛みついて 男を見せろ

誓いを胸に... そう、勝つんだWIN!

 

 

 

2.サマーステーション

 

オールスター感謝祭の様子はこちら

 

 

初めて「キンプリ」としてMステに出演した曲です。当時の正式名称は「Mr.King vs Mr.Prince」

2015年6月5日にテレ朝夏祭り公式サポーター就任とともにグループ結成が発表されました。そうですね、つまりキンプリ第1章を象徴する曲です。

 


KING!PRINCE!という掛け声に合わせて、KとPに見えるような手の振り付けがあります。Pとして認識するにはだいぶ難しい形だけど、グループ名に合わせてメンバーと同じ振り付けを踊ることができて一体感を感じられるサマーソング。2015年オールスターゲームにて東京ドームに突然現れて6人が歌った姿は忘れられない。

 

その後、6人の活動が途絶えた期間に開催されたジャニーズ野球大会でも歌われて東京ドームが揺れました。(結構がち)

 

 


3.MIXTURE

キンプリ第2章の幕開け曲と言っても過言ではない曲。

 

 

これまた良き動画が見つからなかったので音源をお楽しみください。

パフォーマンスはコンサートのお楽しみ♡ということで。

 

2017年サマステ~君たちが~KING'S TREASURE Mr.KING・Prince・HiHi Jet・東京B少年の合同公演での初出し。


すっかり別グループとして活動してきた6人のオリジナル曲が今更このタイミングであるなんて思ってもみなかったし、歌詞がこれまた………キンプリ第2章始まるの???これは6人の意思が示された曲なの???私たちファンはどういう心構えで応援していけばいいの???と心をかき乱された一曲でした。

2015年キンプリ活動期間の没曲に歌詞をつけたらしいので、歌詞は2017年の彼らっぽさが強く出ています。


覚えてるかい?

俺らのMIXTURE

 

 

試されている…Mr.KING担、Prince担として2年弱生きてきたファン心理が一気に揺さぶられた………怖いけどエポック的一曲です。

 

 

4.See you again

 

元は関西ジャニーズJr.出演の春松竹公演で歌われた曲ですが、初年度サマステ(第一次キンプリ時代)でペンライト演出曲として歌われました。

 

すみません、公式音源がなかったので音源化になる方は「See you again ジャニーズ」でぐぐってみてください。


 ちなみに、今見ると、2015年のキンプリは最初から一度離れ離れになること運命だったかのような、なんとも残酷な歌詞に思える。

 

君とめぐりあった喜びのとき

特別なこの景色をずっと忘れないよ so long

きっといつかまた会えるから

今はSee you again

 


オーラスの最後の最後に「またすぐ会えるよ」っていう呪いの言葉を残して終えた公演でこれを歌ってたんですよ…さすがに今回のツアーでは歌わないかもしれないけど、エピソードを共有したくてエントリーさせました。


5.ハロー春色

めちゃくちゃ可愛いコンビ萌え曲。

たぶん今回のツアーでもやる、と思っている。

絶対盛り上がるし可愛いKing & Princeが見れるに違いないので、自分がキンプリだったら←200%セトリに入れる!

 

いわれんで肩組んでステップ踏む瞬間があるんですけど。いわちの横に立つと急に俺の嫁感出してくる廉くんなので、今回のツアーではどんな距離感でやってくれるのか?!というところが個人的興味。

 

 

6.Bounce To Night

そしてなんといってもこの曲。

2015サマステ後半戦からセトリに突然追加された爆イケ興奮曲。

白シャツ×デニムの衣装が最高。歌詞が最高。みんなの表情が最高。

 

 

※いい感じのBTNだけの動画が見つからなかったので、2017年春のMステ出演時の動画で。


見所は

①神宮寺の「Hey!Hey!Hey!盛り上がってんのかっ!?💢」というキレ煽り芸で始まる冒頭

 

じぐラップ&じぐのキレ芸がないと締まらないですよね、うん。癖になるキレ芸💢これからもずっとよろしく💢


②白シャツ×ジーンズというシンプルイズベスト衣装

ちなみに途中はだけます。後半、これ見よがしのタイミングではだけます。くるぞくるぞくるぞ…!!!!!!!って待ち構えててもギャーーーーーーーーって声が自然と出る。細胞レベルの反応です。

 


③前奏のチャーチャッチャチャーチャッチャ(安っぽく感じさせてごめんね)のときの、上半身アイソレーション


このとき下手から、

 

岸  平野  永瀬  神宮寺  岩橋  髙橋


の並びなんですけど、身体の動かし方が6人の個性だだ溢れてて目が1つじゃ楽しみきれないんです。


岸くんは正統派にリズム刻みながら目線下げめで突然色気出してくるし、紫耀くんはたくましい上半身を力強く打ち付けて男らしさが溢れていて、廉くんは忠実に振り付けをスマートに見せてくれて、神宮寺は俺を見ろよばりのキメキメの表情で、いわちはなんだか見てはいけないような妖艶さがあって、海人は腰を使って全身を大きく動かして誰よりも「楽しい」の気持ちが全身から溢れていて。

 

ちなみに、99.9%、暗がりで始まるからお目当てを見逃さないように要注意!!!!!!!

 

実は、なぜダンス担当じゃない2人がセンターなんだろうってずっと謎に思ってるんすけど、身長の並び的にシンメ配置なんですよね。高身長ふたりがセンターに立ってる方が横一列の場合、迫力が出るからって考えなのかなあ

 

 

さて次はKing曲。

 

正直11.beautiful worldはやらない可能性が高いかなあと思っています。いい曲だけど舞台向きかなと。

だけどほかの曲お同じく、しょうれんかいとの出会いから3人での存在感を強めていった大切な曲たちの一つなので紹介させてください。

 

7.愛は味方さ

紫耀、廉、海人の歴史が始まった曲。

この曲とともに3人はジャニーズJr.の最前線を歩んできて、大人になりました。

本当に本当にデビューおめでとう。

 

愛だけは絶対君の味方さ

ぜったいそばにあるのさ

いろんな思い出 みんな眩しいけど

次の階段すぐに登らなきゃ

だけど苦しいときだって

僕らは一緒にいたんだ

励まし合い ぶつかりあい

一度だけの青春 歩いてきたよ

くじけながら またはじめて

二度とこない瞬間歩いていくよ

 

 

冒頭、バトンパフォーマンスも楽しめるver.

 

8.THE DREAM BOYS 

これは、2015年に紫耀、廉、海人が3人で活動するようになって初めての舞台「DREAM BOYS」のストーリー内で"3人がデビューして歌番組でパフォーマンスをしているという設定"の中で歌われた曲。

 

実はこれ、翌年海人が一人でDREAM BOYSに出演したときにHiHi Jet(現在はHiHi Jets)と共にパフォーマンスしてるときの海人が、のびのびと気持ちよさそうに全身で歌っていて、海人ソロver.も一度見ていただきたい。

見つけたら載せます。

 

終わらない夢を描こう

雨の日も風の日にもずっと

さあ夢が花開くときを

共に過ごしていこう ここから

the power of the dream

 

 

 

9.情熱の色

[

2015-2016のジャニーズワールドのMr.KING曲。ローラーを履いて滑りながらバトンを操るという盛りだくさんパフォーマンス曲。

バトン、何度も落としたね。だれも落とさずに完璧なときもあったね。

左利きの廉くんが右手でバトンを操ってる姿を見るたびに、先生!!うちの子、左利きなんです!!!!!!利き手と反対の手でバトン回してるんです!!!見て!すごいでしょ!!!(泣)っていう過保護なモンペ心がこんにちはしてしまいます。

 

10.Alright

Mr.KINGとして活動した最後の夏。

彼らがわたしたちに与えてくれた、強くて優しいメッセージソング。

 

 

 

一番はKINGステーションで初披露したときの動画を見てほしいから、動画をアップして方から拝借してツイートのURLを貼らせていただきます。

 

 

テレ朝夏祭りのサポーター、3年目。

ありがたいことにデビュー前のグループなのに3年連続で務めていました。それだけでも嬉しいはずなのに、いつデビューするのか、出来るのか、やきもきし始めていたファンが少なくない時期でした。

そのタイミングで前向きな応援ソング、かつ、今の自分たちの状況を連想させるような曲をMr.KINGの新曲として2017年夏に歌ってくれたのです。

 

なんだかエモそうに書いてみたけれど

これ、ふつうにいい曲。

 

心が疲れているとき、受験や仕事で煮詰まって自棄になりそうなとき、辛いときに聞くと、優しいメロディと3人の声に癒されるので本当におすすめ!

 

気持ちが焦るほど

うまくいかないことだらけ

いつまで僕はチャンスを

待っているのだろうか

 

幸せならすぐそばにある

忘れているだけ

遠くばかりを見つめていたら気づかない

 

It's gonna be alright  なるようになるさ

無理に変わらなくたっていい

Going my way 目の前の今を

そっと抱きしめてみよう

 

11.beautiful world

 

※動画が見つからなかったので音源のみお楽しみください

 

こちらは2017 ジャニーズオールスターズアイランドで初披露された、Mr.KINGのオリジナル曲。

平和をテーマにした曲というだけあって、前向きな歌詞で頑張ろうって気持ちになれる。

しょうれんかいとが全力で踊ってるのを見るだけで、頑張ろうって思うけどさらに励まされる一曲、です。

 

12.二人の花

13.アメフリ→レインボー

14.Brother

まいジャニver.

 

少クラver.

 

12〜14はしょうれんユニット曲。

あえて遡っています。

 

二人の花が2017年サマステ、アメフリ〜が2016年サマステ、Brotherは2015年春松竹でしょうれん二人で歌った曲。名曲。しょうれん担の懐古曲

 

Brotherはしょうれんのしょうれんによるしょうれんのための一曲だと思っています。

この曲は話し出すと止まらないので今は割愛。

 

 

15.Prince Princess

突然最後に、Prince曲。通称、プリプリ(可愛い)

これはもう泣く子も踊る名曲。

 

 

Princeっていうグループの持つ優しさに包まれて、一瞬自分がプリンセスになった錯覚に落ち入れる素敵な曲です。

 

2017 ジャニーズJr.祭りでセトリ順が、Love-tuneの「CALL」(という最強のボルテージ爆上げ曲)でLove-tune独壇場になって…「この後、歌うグループきつそう…」って空気だったんですが、Prince Princessの前奏が流れた瞬間に会場には、さーーーっと清涼感たっぷりのお花畑が広がっていたんです(幻覚)

 

ジャニーズJr.時代後半のPrinceは平和の象徴みたいなグループになっていて(客観)、そんな3人だから歌える曲だったんだろうなあと。

 

ちなみに横アリもさいたまスーパーアリーナも城ホも、みーんな踊ってたからね。びっくりですよね。気づくと踊ってる。是非これはデビューコンツアーでもみんなで踊ってプリンセスの仲間入りしましょう〜!

 

あぁ…廉くんのソロ(ムラサキからFORMまでの変遷)とかれんかいのチラリズム、しょうかいのダンスナンバー、2016サマステで廉くんが歌いたがってた曲(ただ前へ)とか、3人で歌ったウィークエンダー、CHANGE UR WORLDとかとか、まだまだ紹介したい曲があるんですが一旦強制終了(泣)

 

 

ここまで駆け足になりましたが、

King & Prince、First concert tour初日おめでとうございます!!!

 

最初で最後のデビューコンサート初日。

6人もファンも、笑顔で過ごせる王国が築きあげられますように!

I wanna always be your sunshine!